So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

スターウォーズ フォースの覚醒―戦犯はJJとジョン・ウイリアムズ? [映画]

 ようやく見れました。スターウォーズEP7。新三部作を「薄っぺらい」と評するなら、EP7は「中身がない」。

映像表現に関してはさすがというところ。できる限りCGに頼らないというポリシーのもと、新三部作のような安っぽい感じはなく、旧三部作に近い空気を出せていると思う。ただし、よくできているのは映像表現や空気感といった上っ面だけ。

 肝心の中身がいただけない。まずキャラクター。EP8、EP9でも付き合っていくのであろうニューキャラクター、レイ、フィン、カイロレン。
 レイはナタリーポートマン系のビジュアルで、割とはまり役のように見える。ただしいまいちインパクトに欠けると思ったのは自分だけだろうか?まだ1作目であり、成長が描かれるEP8以降に期待。
 フィンはスターウォーズでは珍しい黒人系キャラクター。しかも元ストームトルーパーという異色のキャラクター。後先考えずに先に行動してしまうタイプで観客を笑わしてくれる。割とありかもしれない。
 
 うん、この2人とあと2、3人の新キャラは合格点を与えられるかな。あとは全然ダメ(笑)
 特にカイロレンには多少なりとも期待していたのでガッカリ感が半端ない。精神的に未熟なだけじゃなくて弱い(笑)
 何年間にもわたる君の修行は一体何だったの?ダークサイドの力ってそんなものなの?と、問いかけたくなる。
 言い方悪いけど、引きこもりのオタク(フォースは強い)が「シス始めました」って感じにしか見えない。



 ダメなのはキャラクターだけじゃない。元ファンクラブ会員としてこれを言うのは非常に心苦しいのだが、今回はジョン・ウィリアムズの音楽にインパクトがない。ホスの戦いでの緊張感やミレニアムファルコンを追撃してくるTIEファイターを返り討ちにするワクワク感っていうのは、やはりジョン・ウィリアムズの素晴らしい楽曲のおかげだと思っている。
 新三部作でさえ「運命の闘い」「アクロスザスター」「英雄たちの闘い」と各EPごとに印象的なテーマがあり、映画を盛り上げていたのだが・・・今回は何か覚えている曲があっただろうか。
 今はさっそく買ってきたサントラを聞きながらこの記事を書いているのだが、聞いていても映画の場面が全然頭に蘇ってこない。やはり映画音楽界のレジェンドも歳には勝てないのだろうか・・・
 ちなみに、ネットに上がっているレビューの中で「映画自体の軸がしっかりしていないからジョン・ウィリアムズもどんな曲を作れば良いかわからず、全体的にふわふわとした曲ばかりになってしまったんだろう」という意見があった。映画のせいでジョン・ウィリアムズの曲が微妙な出来になってしまったと。おもしろい意見だと思うし、できればこのレビューの通りであってほしいのだが果たして・・・

PROスチーマーでお買い物 [PCゲーム]

PROスチーマー グッズストア

ちょっと前の話だけど、PROスチーマーのストアでTF2のREDチームiPhoneケースとAperture Scienceのシャツ(スポーツ用?)を購入
どっちもいい感じで気に入っている(特にiPhoneケース!)
昔からvalveストアでTF2グッズを買いたいと思ってたので、PROスチーマーの今回の動きには大感謝

あとグッズストアオープン記念キャンペーンみたいなのに当たったみたいで、steamウォレット500円分と、ピンバッジ(リロアンドスティッチって感じのちょっとcreepyなピンバッジ(笑)おそらくDOTA2グッズ)、そして下の動画で紹介されているフィギュア(未開封なので何が入っているかは不明)をもらえた


確かフィギュアが先着順、steamウォレットが抽選でどちらもそんなに数は多くなかったはず
まだあまり利用者はいないのかな?
もっと色んなグッズが欲しいので、皆さんもPROスチーマーでグッズ買ってあげてください!

P.S. Valveストア以外のグッズ(特にe-sports関連)も取り扱ってください。お願いします。
タグ:PCゲーム

Life Is Strange―皆が望む結末(ネタばれ含む) [PCゲーム]

polarize
【動詞】 【他動詞】
1〈…を〉分極化させる,分裂させる.




Life is Strange最後のエピソード、「Episode 5:Polarized」をプレイ。

最後にかなりシビアな決断を迫られ、それによってエンディングが分かれるのだが、プレイした人たちはあのエンディングをどう感じているのだろう。

2015-10-21_00001_R.jpg

時間を戻すことで全てを救おうと努力したマックスが、皮肉にも大切なものを2者択一で諦めなければいけないエンディング。
それ自体はありきたりで悪くないと思うのだが、プレイヤーが納得する形であのエンディングまで持って行けたのかと問われると疑問点が残る。

このゲームには軸が2つある。1つは主人公と同じ学校の女子生徒、レイチェルアンバーの失踪事件を追う軸。もう一つは謎の降雪や日食、そして超巨大トルネードという超常現象の謎を追う軸。
超常現象の謎を追うといっても、何か重要そうなことだということしかプレイヤーには分からず、ゲームの8~9割は失踪事件についての話となっている。
それにも関わらず、ゲームの8割、9割を占めていた失踪事件の解決がラストエピソードで軽く扱われ、残り1割程度の要素だった超常現象パートのせいで2者択一(しかもどっちもバッドエンド)を迫られるというのがどうもスッキリしない。

あとゲーム全体の雰囲気も、あのような救いようのないエンディングを予期させるものではなかったと思う。みんな幸せになってもらいたいと思えるようなストーリー展開だし、実際プレイヤーも登場人物たちの幸せを考えて行動していたはずだ。なのに、どちらの選択肢を選んでも登場人物達の笑顔が想像できないあのエンディング。ちょっとなぁ・・・




それでも今年発売されたゲームの中では一番のお気に入りだけれども。EP1~EP4の流れは素晴らしかったし、登場人物や世界観、音楽全てが魅力的だった。

Starcraft2―LotVベータ所感 [PCゲーム]

 reddit見てて気づいたんだけど、ベータでradder始まったのね。やっぱRankedがないとやる気が出ない。ということで、久しぶりにベータ(というかSC2)を起動。

 とりあえずゲームを起動させると「Tournament」の文字が飛び込んでくる。やっとトーナメント機能が実装されることになったのか。こういうのいいね。Hearthstoneがストレス溜まらないのって、カジュアルに遊べるからっていうことだけじゃなく、RankedではないArenaモードの存在が大きいと思う。Rankの昇降で一喜一憂するのがしんどいんだから、Rankに影響を及ぼさず、なおかつ遊びたいと思わせるモードがSC2にも必要なんじゃないかな。

ゲーム自体はeconomyの調整でかなり変わったんじゃないかな。こちらはP、そしてプラチナに上がるまでの過程で感じた限りだと、cheese的なものは減ったように思う。ベータということで、勝敗云々よりもゲームを楽しみたいという人が多いこともあるとは思うが。
 Zは新ユニットであるRavagerを使った2 or 3ベースラッシュが目立った。キャノンとGWのウォールで籠っているPには、Ravagerの遠隔攻撃スキルがかなり有効なのだ。P的にはSGスタートが解になるのかな。

 気になったのはMAPプール。以前のようにPやTがウォールで守りやすいようなマップはほとんどない。ほとんどのマップに、どこかしら守りにくい場所がある。正直P的には厳しい。あれがあると、せっかくeconomyを改良したのに、2ベースラッシュみたいなのが増えちゃうんじゃないかと思うんだけど、実際のところどうなんだろう。

 とりあえずプラチナまで行ったのでしばらく様子見。少なくとも、もうベータでdiaに行ける気はしないなぁ。
タグ:PCゲーム RTS SC2

Life Is Strange―もし時間を操れるなら・・・ [PCゲーム]

2015-03-29_00001_R.jpg

 EP2をプレイ。もし自分が時間を操れるなら・・・という事を考えながらプレイしていた。
豪遊してから時間戻すとかしょうもないことを考えてたんだけど、いつまでも時間を操れる保証がないとビビッて何もできないことに気が付いた。「時かけ」みたいに肝心な時に時間を操れなくなるのは困るから!

2015-03-29_00002_R.jpg

 ということで、今回は今後のストーリーに変化をもたらしそうな分岐がチラホラ。しかも、今までは「選択肢間違えても時間戻せばいいや」という気持ちで気楽に選択肢を選んでいたが、遂に時間を戻せない超重要な選択が登場。ちなみに自分は「成功」できました^^ヤッター

 EP2が終わってから他の人のプレイをyoutubeで見ていたのだが、どうも選択肢Aを選んだら成功、Bを選んだら失敗、という単純なものではないよう。 最後の質問で正解を選べたから成功パターンに持って行けたのかと思っていたのだが、人によってはもっと早い段階で成功パターンに繋げている。少なくともtelltaleのゲームみたいにシンプルな作りではないようだ。


 それにしてもこのゲーム、EP1からの勢いを落とすことなく上手くEP2に繋げている。もしこれをEP4まで続けて、EP5でうまく話をまとめれば「傑作」と呼ばれる部類に入るんじゃないだろうか。心配なのはちゃんと1か月間隔で新エピソードがリリースされるかどうかくらい。

 とりあえず最後に自分の大好きなEP1、EP2のエンディングを貼っておきますね。




前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。