So-net無料ブログ作成

Blizzardのチーム体制 [ゲーム]

久しぶりすぎて見てくれる人がいるのか分からないけれども、、、

意外にBlizzardの開発体制って知られてないんだなぁと思ったので、ちょっと書いてみます。
※間違っていたらごめんなさい




Blizzardは下記のようなチームに分かれてゲーム開発を行っている。

・Team 1
Blizzardのメインチーム。Warcraftシリーズ、Starcraftシリーズに加えWorld of Warcraftの開発にも携わっていた。
最近だとHeroes of the StormもTeam 1が開発しているはず。
(HotSは元々SC2のアーケードタイトルとして開発されていたので当然といえば当然)

・Team 2
WoW専属チーム。Team 1が立ち上げたWoWを引き継ぎ、運営しているチーム。拡張パックの開発とかはこのチームが行っている。

・Team 3
Diabloチーム。厳密に言えばDiablo3チーム。Diablo1、2を開発したBlizzard Northが閉鎖となり、Diablo3の開発を引き継いだのがこのチーム。

・Team 4
今は亡きTitanチーム。当然のことながら、現在はOverwatchの開発・運営を行っていると思われる。

・Team 5
Hearthstoneチーム。Team 1~4は大人数のチームであったため、少人数でのプロジェクトを行うために結成されたチーム。少人数のチームで何かできないかと考えられたのがHearthstoneである。Hearthstoneが成功した今、未だに小規模なチームのままなのかは不明。




チーム説明は以上でおしまい。

基本的にはこのチーム体制でゲームの開発が行われるため、
例えばWCのナンバリングとSCのナンバリングの同時開発はあり得ない。
SC2が拡張を出し切った今、ようやくWC4 or SC3の開発を始められたというところだと思う。
まぁ順当に行けば次はWC4が妥当なので、
3年後くらいまでにWC4の発表→5年後にWC4発売→10年後にWC4(拡張パック含む)開発完了→13年後くらいまでにSC3発表
みたいなおおまかな予想ができる。

一方、DiabloチームはDiabloに専念できるので、もう少し短い周期でシリーズの開発を進めることが可能。(ゲームデザインに失敗して作り直し、みたいな無駄が発生しない限り)



以上、なんか間違っているようところがあれば指摘をお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。