So-net無料ブログ作成

「eスポーツMaX」を見た感想 [PCゲーム]

 結構楽しみにしていたこの番組。いくつか気になった点があったので少し感想を。




 eスポーツ番組ってどういう層に向けて作ってるんだろうかと気になっていたが、芸人を使ってeスポーツを広める企画、そしてアシスタントの女の子を使ったeアスリート育成企画を見る限り、eスポーツを全く知らない層にも見てもらえるような番組として作っているのが伺えた。

 このことを考えると、上に書いた2つの企画はなかなかおもしろそうで今後注目していきたいなと思った。

 問題なのは最初のeスポーツニュースコーナー。権利の問題なのか、流れたのは同じシーンの繰り返しかムービーだけ。まずeスポーツを紹介する番組でカットシーンを流してもどんなゲームか分からないというのが気になった理由その1。気になった理由その2は、あれだけじゃ「eスポーツの大会」ではなく「ゲームの大会」だとしか理解されないということ。選手が真剣な眼差しでゲームをプレイしそれを見て大観衆が熱狂するという、リアルスポーツで見られるものと同じ光景を視聴者に見せないと、eスポーツ=単なる子供のお遊びの延長線上としか思われないのではと思った。
 競技人口という言葉で規模をアピールしている部分が何度かあったが、これも大会の様子、たとえば下のような動画を見せたほうが視聴者はすんなり理解してくれると思う。


 タイトルの選び方(スポーツ、レースゲームが割と取り上げられていたり、CSGOではなくCODだったり)やジャンルの呼称(今更MOBAをRTSと呼ぶ人なんているのか)なんかは番組の都合上、致し方ない部分があったのかもしれないが少し気になった。せめてFPSの代表格くらい、CSGOを選んであげても良かったんじゃないだろうか。最近人気凄いし・・・

 LoLの大会のロケに使った時間は今後どのように使われるんだろうか。あの時間を使って毎週1つずつくらいタイトルを紹介しても良いんじゃないかなと思った。まぁ毎週ロケをするのかもしれないし、おもしろいものだったら何でも良いです。ただ番組内でLoLの内容をあまり説明をしてないからか、ゲームの内容に深く触れられなかったので、eスポーツを知ってる人も知らない人もいまいち楽しめない中途半端なコーナーになってしまったかなと思う。




 個人的には、eスポーツに関して全くの素人である芸人と女の子がこの番組を通じてどのように成長していくのかが一番の見所かなと思う。ニュースのコーナーとロケの時間は修正の余地があるはず。

 あ、ちょっと文句を言っちゃったけど、テレビ番組としてとても扱いにくいコンテンツなのは重々承知しているので、番組を制作している方たちには頑張ってもらいたいです!応援しています!



この動画で使われていた曲が流れた気がするけど気のせい?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。