So-net無料ブログ作成
検索選択

Assetto Corsa―サーキットを走ったことすらないのに何故「リアルなシム」だと思い込むのか [PCゲーム]

 よく「このレースゲームは挙動がリアルだ」なんて話をネット上で見るが、みんなどういう基準で話してるんだろうかとよく思う。自分はまぁ一般的なドライバーで、普段乗る車+教習車+その他etcでまともに運転したことがあるのは4車種くらい。もちろん、時速80kmを超えたのは高速道路だけで、サーキットを走ったり峠を攻めたりするような人種ではない。F1観戦が趣味である、極々一般のドライバー。

 レースゲームを遊ぶ人だってそういう人が大半な筈だ。でも何故か挙動を語ってる。絶対乗ったことないような車(フォーミュラカーやプロトタイプカー等)がたくさん出てくるゲームでも挙動を語ってる人がたくさんいる。もちろん、実際に普段からサーキットで走ってる人もいるだろうし、色んな車に乗ったことがある人もいるかもしれない。熱心にレースを見ていて車の動きを理屈的に理解してるのだろうという感じの人も多い。でも明らかに全然分かってないのに「このゲームは挙動がリアルだから」とか語る人がいる。

 しかも語る人以上に多いのがリアルな挙動を好む人。分かってないのにリアルな挙動のレースゲームに拘る人。そんな人がわざわざレースシムを選ぶ意味があるのかと。




 ちなみにどっちも私の事である。いや、さすがに語ったりはしないが、リアル(だと思われる)挙動を好むし、全然分かってない癖にゲームをプレイしながら「このゲームは挙動がリアルだな」とか関心してる。
 

 で、今回「Assetto Corsa」をプレイしてみて「リアルな挙動」だと感じさせられる要因を考えてみたので、ポイント毎に挙げていこうかと思う。
acs 2014-03-15 12-08-44-47_R.jpg

①アーケード挙動か否か
 重要なのは「リアル挙動か否か」ではないということ。GRIDやPGR、リッジレーサーみたいなゲームはリアルな挙動じゃないことが簡単に分かるが、ある程度シビアな挙動のゲームになってくると、挙動だけじゃどっちの方がリアルかなんてまず判別できない。だから最初の判別ポイントは「アーケード挙動か否か」。

②シビアさ
 ちょっとコーナーの立ち上がりでアクセル踏みすぎただけで巻き込んでスピンしたりといった、繊細な動きが要求されるだけで「リアル」に感じる。

③音、FFB(振動)による迫力
 Assetto Corsaは特にここが凄いと思ったのだが、音の迫力やFFBの出来の良さはプレイヤーの心を鷲掴みにする。これだけでも「リアルだ」と思い込まされるが、更に路面変化やマシンの変化をFFBや音で感じられるとリアル感がより一層増す。前回のエントリーで書いたForza5や、steamでフリーウィークエンドが行われていたF1 2013は、やはりFFBの素晴らしさという点でAssetto Corsaには到底及ばず、それだけでカジュアル気味に感じてしまった。

④セッティングやファンクションの豊富さ
 とりあえず細かくセッティングできたり、些細なこと(ワイパー、捨てバイザー)まで再現されてたら、「このゲームってやっぱリアル志向なんだな」と思い込んでしまう。

⑤マシンそれぞれの個性が感じられるか
 外見と音とパラメータを弄ってるだけ、ってゲームだとやっぱりリアル感は薄れる。同じゲームだけどカテゴリの違う車に変えたら全然違う!ってゲームだとリアルだなと感じる。ただこれはGTのように収録車種が増えると難しくなってるはず。逆に収録車種が貧相だと容易に。トレードオフ気味の関係か。



 挙動に関してはどこも現実の挙動を目指して作っているのに、どうしても差は出てきてしまう。素人でも分かるレベルで違う。となると最終的にはやっぱ個人の考えによるところが大きくなってくると思う。フィーリングだとか。つまりは好みの問題。ということで、個人的にはAssetto Corsaがかなりいい感じ。特にFFBには感動した。最近のPCレースシムはあんな感じなのだろうか?箱コンで遊んでるのだが、箱コンの振動機能にあんなポテンシャルがあるとは思ってなかった。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

ハマの三文芝居

初めましてこんばんは。
自分もレースゲーム好きなのでコメントさせていただこうと思います。
運転は上手くないです。

>⑤マシンそれぞれの個性が感じられるか
これはめちゃくちゃ思いますよね!!
以前GTで、どうやってもセッティングがうまくいかないメーカーがあって「やっぱりイタリアってだめだわ」的な感じになった事を鮮明に思い出しました(笑)

>スピンする、セッティングが細かい
多分こういうのが初心者を遠ざけてる部分でもあると思う一方で、こうして欲しい!!って部分でもある気がします。
難易度が高ければ高いほど良い!!みたいな(笑)
たまに、自分でめちゃくちゃピーキーな車に仕上げてレースに出て一度もアクセルを全開にしないみたいな事がしたくなります。
by ハマの三文芝居 (2014-03-20 02:07) 

抹茶は抹茶

>ハマの三文芝居さん

はじめまして。

>難易度が高ければ高いほど良い!!みたいな(笑)

これは分かりますね。
僕はもしかしたらリアル志向のレースゲームを遊びたいんじゃなく、難易度の高いレースゲームを好んでるだけなのかもしれないですw
下手くそなりにピーキーなマシンを抑えて走るのが面白いです。
by 抹茶は抹茶 (2014-03-20 19:17) 

saikou

はじめまして
僕もリアルな挙動を好むんですよw
まだ車を運転したことすらないし、大体車がそこまで好きかといわれれば
好きどまりなのにw
ただ、思うところは、本当のレーサーの気持ちになってみたいってそう思って
買ってるんだと思います。
実際に自分でやってみて、こんなに難しいことをやってのけてるのかって
感じたいんだと思うんです。

いろんなシムに手を出して結局積んでる自分がいうのは大変おこがましいですがw

自分のことなのになんで拘るのかイマイチなので書き方が抽象的ですが
興味深いことを書いていらっしゃったのでコメントさせていただきました。
by saikou (2015-07-07 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました